並木三丁目 自治会掲示板|

2018.08.20

並木3丁目自治会のH30バス旅行

横浜三渓園・海鮮食べ放題と鋸山展望台・房総めぐりの旅

平成30年 6月3日(日)

空を見上げると雲一つない快晴である!8時出発であるが7時半過ぎ皆集合し、会長挨拶、先生方の「お祝いのことば」を代読、関係者の紹介、参加者99名の号車割も済み大型バス3台でいざ青葉小学校出発。
本日のような清々しいバスガイドさんの言葉を聞き入っているうちにカトリック山手教会、フェリス女学院、横浜外国人墓地、海の見える丘公園など車窓より観光しました。ガイドさんの言葉に合わせ右・左・左・右と首を動かし首の運動にもなりました。太陽を背にした山手教会などは中々でしたよ。
谷戸坂を下ると左手に元町商店街、バスは右折し本牧方面へと進み住宅街を抜けると三渓園正門に着きました。園内では、大池の「花しょうぶ」に「さつきの盆栽展」と花盛り、階段を登り三重塔を過ぎると「タケノコの花」(自分は見つけれませんでした)その先には東京湾を一望できる展望台があるのですが地盤が悪いためか通行止めでした。とても残念!!歴史を感じる建物も多く、地蔵堂であった天授院とそこに咲く紫陽花は何ともいえませんでした。園内散策も1時間半を過ぎ次は待ちに待った「海鮮食べ放題」に向かって出発で~す。
横浜横須賀道路などを走り1時間程で漁師料理店に着きました。班ごとにテーブルを囲み制限時間60分の「海鮮食べ放題」のスタートです。ホタテなど貝類を焼く人、肉・えびなどを焼く人など汗をかきかき大奮闘です。皆さん取りあましなく食べきっていました。自分は海鮮丼から食べたのですがマグロがもう少し大きいと有難いな~と思いながらも2杯も食べてしまいました。
次はフェリーで東京湾横断です。久里浜港ではフェリー出発前に全員で「思い出写真」を撮りました。フェリーにはバスごと乗り込み金谷港までの約1時間を船内でくつろぐ人、デッキ(甲板)で海風にあたる人など船旅を楽しんでいました。
 金谷港から鋸山山頂駐車場まで一気にバスは登り、我々は「十州一覧台」への石段を登り切り、東京湾を一望すると眼下には久里浜港へ向かうフェリーの航跡がとても奇麗でした。また、満福状態での階段登りはきついものがありました。「地獄のぞき」に行った方もおりましたが長蛇の列で見れなかった人もおりました。残念!写真でご勘弁を!!
 帰路の途中「房総四季の蔵」に寄り、お土産を買う人、足湯に入る人など短い時間をめいっぱい使い切っていました。東京湾アクアライン連絡道は止まるほどの渋滞ではなかったものの1時間程ロスしました。でも、アクアライン入り口に近づくと西日を浴びたスカイツリーを含む東京のスカイラインがとても奇麗でした。アクアラインに入ってからは順調に走る事が出来たため青葉小学校前には20時(午後8時)頃無事到着しました。
 今回のバス旅行実施において前年度役員殿、北相トラベル(株)殿、東都観光バス(株)殿、青葉小学校殿、今年度の役員方々並びに参加して戴いた会員の方々の協力に深く感謝いたします。有難う御座いました